しーまブログ 暮らし・生活与論島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年12月23日

別れはいつも辛い







今年初めに口之島から移住してきた家族と仲良くなった、大阪人なんだけど離島が好きな夫婦。



口之島とは???

















えっ、すごい田舎←お前がいうな


とある飲み会で一緒になったんだけど、奥さんの方から「お友達になってください」とオファーがあり、そのうち庭の野菜ができたら持っていったり、彼らのお宅で飲み会をしたり。

同じ鹿児島県でも離島事情は様々、彼ら夫婦の口之島ライフを聞いたら本当にすごい。
通販購入品も生活物資も車のガソリンですらも週に1~2回船が入港したら港に取りに行くそうで。台風とか来たらうちの比じゃない
食糧危機。
本当、この島の人にここがどれだけマシ恵まれてるか聞かせてあげたい。
そしてどこの離島もAmazonなしじゃ生きていけないのは共通だ。
島には各方面からの移住者は多いけど、口之島ってのは本当興味津々、いつか行こう。






若い奥さんは料理上手でいつかこの島に大阪名物の串揚げとお好み焼きの店を作るという夢があって、お互いの夢について語ったりもした。


イケメンの旦那さんとは先日どこぞのスナックでばったり会って鼻にピーナッツを詰めて遠くへ飛ばすゲームをした。


だけど家庭の事情で本土へ帰ってしまうらしい。
夢は後回しになる、夢だけじゃやっていけない時もある、家族も大事、相当葛藤しただろうなぁ(ノω`)




船の別れはいつも辛い、じわじわ離れていく。
港はいつも出会いと別れと沖縄の病院行きが溢れている。







私はもう少しこの島で頑張るよ、落ち着いたら帰っておいでね。
また今度飲みながら夢について語ろう、出会ってくれてありがとう!





別れはいつも辛い


















にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へにほんブログ村 旅行ブログ たまたま行った旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ






同じカテゴリー(island life★゛)の記事画像
オフ会、、、?
3PDバンド再結成!!
わらしべ長者
センテンススプリングさんとヤシガニ
新規オープンのあぐん茶行ってきました!!
教頭がスルメをひとつ買っていた
同じカテゴリー(island life★゛)の記事
 オフ会、、、? (2018-01-03 17:39)
 3PDバンド再結成!! (2017-12-16 08:02)
 わらしべ長者 (2017-12-15 08:00)
 センテンススプリングさんとヤシガニ (2017-12-10 12:26)
 新規オープンのあぐん茶行ってきました!! (2017-12-04 15:14)
 教頭がスルメをひとつ買っていた (2017-12-02 20:54)
Posted by びすこ at 23:54 │island life★゛
削除
別れはいつも辛い